2013年3月25日月曜日

【隆鼻修正】  私はかなり昔に隆鼻術を受けてて、今年で20年になります。これと言ってトラブルもなく過ごしてきましたが、あるテレビで整形の失敗やリスクなどの特集を見て、今更ながら恐くなってしまいました。鼻に入っているプロテーゼは抜いた方が良いのでしょうか?夫も整形した事は知らないので、プロテーゼを取ってしまうと、当然鼻の形が変わってしまうので、夫婦でも今更打ち明けられません。何かトラブルがあってからでは遅いので、今のうちに何かしておく事はありますか?   

今現在何もトラブルが無ければ、元々のご自分の鼻骨にフィットしたプロテーゼが入っていると思います。将来、何か起きる前にととても良い心掛けだと思いますが、中には、手術後、心配で心配でお鼻ばかり見て過ごされている方がいらっしゃいます。そうなってしまいますと、手術した事でがんじがらめになってしまい、心休まる事がないですね。隆鼻術を受けた方全員にトラブルがある訳ではありませんので問題がなければ、今の鼻プロテーゼを取りだす必要はないと思います。但し、今後気を付けて頂きたいのは、鼻をぶつけたり、強く鼻をかむなどの外的刺激から極力お鼻を守ってあげて下さい。その整形の特集のテレビは拝見しておりませんが、あなた様と同じ様なご相談者が何人かいらっしゃいました。たぶん、貴方様と同じく不安になってしまった様です。手術を受けて、①ぐらつく、②左右の形が違う、③鼻先が異様に硬い、④鼻先が上に向いている⑤鼻が痛い等の状態が見られる様でしたら、今入っているプロテーゼになんらか変化が起きているかもしれませんので、一度専門医に診て頂く必要があります。